イントロダクション


Twitterは7月2日、1日に閲覧できるツイート数に制限をかけたことを発表、その後段階的に制限は緩和されていったが、不安を覚えたユーザーが代替となるサービスを探す一方、受け皿となりそうなサービスに新規ユーザーが集中するなど、以後混乱が続いています。

具体的には、

7月2日の2時にイーロン・マスク氏が、「認証アカウント(Twitter Blue等)は1日6,000投稿、未認証アカウントは600投稿までに制限する」と発表したことことから始まります。






その後条件が緩和され、2日17時時点では認証アカウントが1万件/日、未認証アカウントが1,000件/日となっています。

新規作成されたアカウントは500件/日です。

この件で、相次ぐTwitterのトラブルに不安を感じたユーザーが代替となるSNSを探す動きもいよいよ加速。急激な新規ユーザー増加の対応に追われたサービスもでてきています。

たとえばベータテスト中の「Bluesky」は、新規ユーザー登録を一時的に停止、「Misskey.io」では、支援者限定投稿で公開されている招待コードが転売されたため、スタッフ手作業による登録に切り替えるなどの対応が行われました。

極端なところでは、ドナルド・トランプ氏肝いりのSNS「Truth Social」に日本人ユーザーが押し寄せるといった騒動もあったそうです。

*不安材料
一般ユーザーだけではなく、Twitterに広告費を投じている企業にとっても、負荷軽減のためとは言え広告の閲覧数を減らすこの施策は無視できないものでしょう。

また、現在の状況では災害時のインフラとしても心許ない感じがします。

電話もつながらないのにTwitterだけがつながって災害の情報を得ることができたという記憶はみなさんの記憶にも新しいのではないでしょうか。

マスク氏の買収以降混乱が続いているTwitterだが、今後の見通しは明るいとは言えないと思います。


Meta、インスタの基盤活用して、ツイッター対抗アプリ「Threads」開始へ





米メタ・プラットフォームズは新たな対話アプリ「Threads(スレッズ)」の立ち上げを計画しているというニュースが入ってきました。
Twitterのように短文投稿アプリで、ツイッターに対抗するSNSです。

7月6日に発表される予定となっています。

新アプリは同社の写真共有アプリ「インスタグラム」のテキストベースの会話アプリで、ユーザーはインスタグラムでフォローしているアカウントをそのまま引き継ぐことができ、ユーザー名も変わらないといいます。

ツイッター運営会社はここ数日、閲覧数の制限や「TweetDeck(ツイートデック)」の認証制度導入など、さまざまな制限を発表しているのはうえに書いたとおりです。

約2億5000万人のツイッターのユーザー数に対し、インスタグラムのユーザー数は約20億人と、約10倍の規模です。

ユーザーの10人に1人がThreadsを使えば、瞬時にツイッターを追い抜くことになります。

ツイッターにとって「大きな脅威」になるということは明らかだと思います。

さて、これらのことについて、もう一度、詳しく振り返って、それでもなぜ、Twitterは、閲覧制限を設けなければならなかったのか詳しく見ていきましょう。

Twitterの一日の閲覧回数制限とは、一定期間内にユーザーが閲覧できるツイート数の制限のことです。

Twitterは、様々な理由からこの制限を導入しましたようです。

その歴史を追ってみると、制限には深い意味があることがわかります。

Twitterの一日の閲覧回数制限が重要な理由


Twitterにおける一日の閲覧回数制限がなぜ重要かを理解することは、Twitterを利用するすべてのユーザーにとって重要です。

この制限が設けられた理由の1つは、スパムツイートを防止するためです。

制限がなければ、スパマーは簡単に数百、数千のツイートを送信することができるようになります。

しかし、一日の閲覧回数制限があることで、スパマーは制限に達する前に、多数のツイートを送信することが難しくなります。

また、Twitterの安定性を維持するためにも、この制限は重要です。

あなたがフォローするユーザーが数百万人いると想像してみてください。

一部のユーザーが一日で数千のツイートを送信した場合、Twitterサーバーは混乱し、他のユーザーの投稿や通知を処理することができなくなる可能性があります。

最後に、多くの人々がTwitterを利用できるようにするためにも、この制限は重要かもしれません。

制限がなければ、一部のユーザーが他のユーザーを圧倒し、Twitterの利用が公平ではなくなってしまうことが考えられます。

つまり、一日の閲覧回数制限はTwitterのプラットフォームの安定性を維持するために重要であり、多くの人々がTwitterを利用できるようにするために必要不可欠なものと考えることができます。

制限の詳細


Twitterにおける一日の閲覧回数制限は、ツイートやリツイート、ダイレクトメッセージなどのアクションに制限を設けたものです。

基本的な制限は、24時間あたり1000回となっています。

具体的には、ツイートやリツイート、フォロー、アンフォロー、いいね!、ダイレクトメッセージなどが対象になります。

フォロワー数が増えるにつれ、この制限は上がります。

また、確認済みアカウントの場合は、より多くの閲覧回数が可能です。

制限が設けられる理由は、先程ものべましたが、Twitterのスパム対策やプラットフォームの安定性を維持するためです。

しかし、制限を回避する方法もあります。

ただし、Twitterアルゴリズムが推奨する方法を実践することが、最も効果的な方法です。

一日の閲覧回数制限の影響


Twitterの一日の閲覧回数制限は、特に個人ユーザーやビジネスユーザーには重大な影響を及ぼす可能性があります。

個人ユーザーは、より少ない閲覧回数を許容することで、情報にアクセスする回数が減る可能性があります。

一方、ビジネスユーザーは、より多くのフォロワーや影響力のあるアカウントを持つことで、一日の閲覧回数制限によってブランドの露出が限定される可能性があります。

さらに、SNSに依存しているマーケティング戦略を持つ企業は、一日の閲覧回数制限がその戦略の成果に影響を及ぼす可能性があります。

一日の閲覧回数制限を回避するための方法


一日の閲覧回数制限を回避する方法について、より多くのアカウントを作成することが有効です。

外部アプリケーションを使用することもできますが、制限を回避する方法にはリスクが伴います。

何度もアカウントを切り替えることが原因で、制限やアカウントの凍結に直面する可能性があります。

それでも、迅速かつ簡単な解決策を求める場合、これらの方法が役に立つ可能性があります。

Twitterアルゴリズムが推奨する方法


Twitterアルゴリズムが推奨する方法は高品質のコンテンツを提供し、タイムリーでコンシステントなトゥイートをすること、そして適切なターゲットを選ぶことです。

企業アカウントは自社の製品やサービスを宣伝する可能性が高く、ついついフォロワーに働きかけすぎてしまいがちですが、それでは反感を買ってしまう恐れがあります。

フォロワーが興味を持つようなコンテンツを提供し、インタラクションを増やしましょう。

定期的なトゥイートも大切です。

また、適切なターゲットを選び、フォロワーを増やすことも重要です。

結論


Twitterの閲覧回数制限は、プラットフォームの安定性を維持するために重要かもしれません。

制限を回避する方法があることも事実ですが、Twitterアルゴリズムが推奨する方法に従うことが、最も効果的です。

つまり、高品質なコンテンツを提供し、タイムリーでコンシステントなトゥイートをすることや、適切なターゲットを選択するといったことです。

Twitterユーザーとビジネスが、自身の成長のために最善の手段について学ぶことが重要です。