WindowXPにそっくりの軽量Linux FreeXPをインストール




軽量で信頼できるドイツ製の Q4OS をインストールした時に、これは良いOSであると直感しました。

その Q4OSをベースにXPそっくりにカスタマイズしたOSを見つけました。

MS WINDOWSを使っているユーザーもすんなり使えるのではないでしょうか。

FreeXP ライブ メディアについてこんな簡単な説明がありました。

「オプションのインストーラーを備えた Windows XP エミュレーション ライブ メディア。Trinityデスクトップを活用」。
しかも、このFreeXPをインストールしてわかったことは、最初に日本語を選択すれば、日本語化はもちろん、日本語入力まで完了してしまいます。

つまり、インストール後の日本語化の設定などは全く必要ありません。










導入




導入:Q4OSとMS Edgeアプリを利用して、さあ仕事に活かしてみましょう!

FreeXPのベースになっているQ4OSは軽量Linuxのなかでも特に優れたものです。

その軽さと使いやすさが、仕事をする上で大いに役立つことと思います。さらに、MS Edgeアプリを組み合わせれば、一層効果的な業務支援が可能です。それでは、具体的な手順や機能について紹介していきます。

まずはQ4OSのインストールから始めましょう。プロセスは非常にシンプルで、素早く完了します。Q4OSは軽量ながらもパワフルな機能を提供しており、高速で快適な作業環境を実現します。

今からFreeXPのインストール手順をご紹介します!

FreeXPのベースになっているQ4OSは、軽量Linuxの中でも注目されるOSです。

その名の通り、サクサク動くことが特徴です。でも、あまりにも軽いからって侮れません。ちゃんとパワフルな機能も備えています!

では、早速インストール手順を見ていきましょう。まずは以下のステップに従ってください。

1. FreeXPのウェブサイトにアクセスし、最新版のISOイメージをダウンロードします。

2. ダウンロードしたISOイメージをUSBなどのメディアに書き込みます。

3. コンピュータを再起動し、FreeXPのインストールメディアを起動します。

4. インストーラーの指示に従って進めていきます。言語やキーボードの設定、パーティションの選択などを行います。

5. インストールが完了したら、再起動してFreeXPを起動します。

FreeXPのべーすになっているQ4OSの機能と利点についても触れておきましょう。まず、Q4OSはTrinityデスクトップ環境を使用しています。

この環境を、見た目をWindows XPに変えるのはクリック1回です。

Windows XPの懐かしさを感じながら使えます。

さらに、Q4OSは軽量なだけでなく、安定性も抜群です。

FreeXPのダウンロード




FreeXPのダウンロードは、下記のリンクから行います。

https://sourceforge.net/projects/xpq4/files/




インストールの注意点




ISOイメージをダウンロードして、インストールメディアを作成したら、インストールを実行します。

ごく一般的なインストーラーですので迷うことはないはずです。




注意点としては、最初に「日本語」を選択することと、

パーティションを

fat32 でフォーマットする領域 を /boot/efi

ext4 でフォーマットする領域に /

として、OS本体をインストールすることぐらいでしょうか。

これも、適宜インストーラーが聞いてきます。

ちなみに、僕は複数のOSをインストールしたいので、さらに ext4の領域を2つに分割しています。




後先になりますが、ちなみに僕は、インストールメディアを作成するときに、MX Linuxの MX Live USB Makerを使っています。







インストールが完了したら、次はMS Edgeアプリを活用していきましょう。

MS Edge のインストール




MS Edgeは多くの便利な機能を備えたブラウザです。

例えば、Webページのブックマークや履歴の管理、タブの管理、タスクのスケジュールなど、仕事に役立つ機能が満載です。

さらに、MS Edgeのアドオンを活用すれば、さらなる機能追加が可能です。

どんな仕事にも最適な環境にするために、Q4OSをベースにしたFreeXPとMS Edgeの組み合わせは最適です。

軽量ながらも力強いFreeXPと、パワフルなMS Edgeアプリの組み合わせで、仕事がはかどること間違いありません。

次のセクションでは、MS Edgeの機能の紹介と、仕事に活かす方法について詳しく説明していきます。

MS Edgeのダウンロード


MS Edge を次のリンクからダウンロードします。

FreeXPに対応したLinux版 DEB形式をダウンロードしてください。

Linux版 MS Edgeのダウンロード




インストールはその他のDEBパーッケージのインストールと同じです。

gui上でインストールしたいのなら Gdebiパッケージインストーラーを最初にインストールしておくと便利です。

MS Edgeアプリを活かす




MS Edgeの機能紹介

MS Edgeは新しい時代のブラウザです!

その優れた機能を活かせば、仕事にも大いに役立ちます。まずはその中でも特に便利な機能を紹介しましょう。

まずはWebキャプチャ機能。リアルタイムでウェブページのスクリーンショットを撮影できるんです。

これはクライアントへの報告書作成やデザイナーのレビュー時に大変便利です。

しかも、スクリーンショットに直接メモやシェアもできるので、コミュニケーションもスムーズになります。

そして、コレクション機能。これ、まるで自分のデジタル図書館のようです。

Webページや画像、文章を一か所にまとめることができます。

仕事で調査する際に必要な情報を一気にまとめておけば、時間の節約になります。

また、後で再度アクセスする必要がある場合にも便利です。

アプリ機能を仕事に活用する方法


Microsoft Edgeには、WebサイトをアプリとしてWindowsに登録する機能があります。

これにより、ブラウザとは別のウィンドウで操作することが可能になります。

具体的には、アプリ化したWebサイトをスタートメニューにピン留めしたり、タスクバーからクリック1回で起動できるようにしたりすることができます。

アプリ化することで、ブラウザで開くことのデメリットを軽減してくれます。手順は以下の通りです。

1. Edgeを起動し、アプリ化したいページを開いた状態にします。

2. ユーザーアイコンの右にある3点リーダー型のアイコン「設定など」をクリックします。

3. 「アプリ」をクリックします。

4. サブメニューが開いたら、「このサイトをアプリとしてインストール」をクリックします。

5. インストール確認のポップアップが表示されますので、「インストール」をクリックします。

6. ページのインストールが完了すると、ブラウザから分離されます。

以上です。アプリ化したWebサイトは、ブラウザや他のアプリと並べて表示することもできますし、タスクビューでの画面切り替えも容易になります。

また、作業領域が広くなるため、マップを確認するなど出来るだけ広く領域を使いたい時は便利です。

簡単に言うとウェブサイトをアプリケーションのように使うことのできる機能と言えると思います。

下記は、Microsoft Word online をアプリ化したものです。




僕はたくさんのウェブサイトをアプリ化しています。




今まで以上にクラウド上で仕事をする時代になりました。

そのため、ブラウザも仕事の一環として活用することは当然になってきました。

だからこそ、MS Edgeのような優れたアプリを上手に使いこなして、生産性を向上させましょう。

まとめ




*まとめ
軽量LinuxのQ4OSとMS Edgeを組み合わせると、さまざまなメリットがあります。

まず、FreeXPのベースになっているQ4OSはパフォーマンスが優れており、軽快な動作が特徴です。

そして、MS Edgeは多機能ブラウザであり、仕事にも活用できます。

例えば、Microsoftアカウントを利用することで、ブックマークや閲覧履歴の同期が可能です。

また、クロスプラットフォーム対応のため、Linux、WindowsやMacなどのデバイス間でのデータ共有もスムーズです。

FreeXPにMS Edgeを組み合わせるためには、まずQ4OSをインストールし、MS Edgeをダウンロードしてインストールします。

次に、MS Edgeを起動し、Microsoftアカウントにサインインします。これで、Q4OS上でMS Edgeを利用する準備が整いました。

今後は、FreeXPとMS Edgeの組み合わせのメリットを最大限に活かして仕事に取り組むことができます。

Q4OSとMS Edgeの魅力的な組み合わせを体験すると、まるで MS WINDOWSで仕事をしているような感じがします