定年退職して2年目になっています。

もちろん、退職金でのんびりと過ごしたいのが本当の気持ちですが、今の日本の状況を考えると働かざるをおえません。

ただ、フルで働くのは相当きついので週3日学校で働いています。

募集要項には、面接はないと書かれていましたが、呼び出されていきなり質問されました。

どうして、フルタイムで働かないのか?

適当に答えた記憶がありますが、そのスタイルが要項に明記されていたので、選んだというのが本音です。

どうやら、建前だけで、どこかの県の要項を真似て作った感じですね。

さて、週3日しか働いていないので、給料は激減です。

一番、節約できるものは食べ物ですね。

うまい具合に、脂が乗りきった牛肉やトロなどは、年とともに食べたくなりました。

もっぱら、ステーキは豚肉のもも肉、唐揚げは、安い胸肉で十分なのです。

しかも、その方が美味しく感じます。

ポークステーキ

鶏の胸肉の唐揚げ

暑さを乗り切るためのカレーもチキンカレーです。

どこかの日本の総理は、「吐血」報道のあと何万円もするステーキを食べたとのこと、そんなもの嘘だということがすぐわかります。

そんな状態で、体はステーキを欲しがりません。