フルーガルインストールしたMX Linux 21 で ライブ配信システムを構築する
フルーガルインストールしたMX Linux 21にOBS Studioをインストール
今日はライブ配信の環境を構築するうえで最も簡単な方法を公開します。もちろん無料です!
僕はあまり動画配信に興味を持っていなかったのですが、このコロナの感染拡大があり、多くの人が集まる機会が奪われてしまう状況になったことから、ライブ配信という手法を見直すようになりました。
ライブ配信システムはいろいろとあるようですが、とにかく無料のもの、定評があり、クロスプラットフォームで動作するもの。つまり、僕が普段から使っているLinuxで動作する OBS Studio を選択しました。
MX Linux 21 でOBS Studioをインストールする
MX Linux 21でOBS Studio をインストールするのは非常に簡単でした。
他のLinux Debian や Ubuntu では、apt などのコマンドを使ってインストールする必要がありますが、MX Linux 21 では、MX ツールを起動させて、
1 MX パッケージインストーラーをクリックします。
2 次に、Screencast をクリックします。
3 OBS-Studio にチェックを入れて、インストールをクリックすると、自動的にOBS-Studioがインストールされます。
OBS-Studioの設定については、たくさんのウェブサイトが説明していますので、参考にしてみてください。
YouTubeでの準備
YouTubeでのライブ配信は、設定を行なってから配信が可能になるまで、24時間かかるので、注意が必要です。
ライブ配信ができるようになりました。