AIで学級通信を自動作成!教師の業務効率化と質の向上を実現する革新的プロンプト活用法 [ 画像 動画あり ]!
時間がかかる、アイデアが浮かばない、そんな悩みを一気に解決する方法があります。
それが、AIを活用した学級通信自動作成プロンプトです。
この記事では、この革新的なツールの使い方から実際の出力例、さらには課題点まで詳しく解説します。
AIの力を借りることで、教師の業務効率が大幅に向上し、より質の高い学級通信が作成できるようになります。
しかも、無料で利用できるツールを使うので、コストの心配もありません。
学級通信作成の負担を軽減し、より多くの時間を生徒たちとの交流に使えるようになる—そんな夢のような未来が、今、現実のものとなっています。
AIと教育の融合が生み出す新しい可能性を、ぜひ体験してみてください。
AIが出力した学級通信
学級通信自動作成プロンプトの概要
学級通信自動作成プロンプトとは、AIを活用して学級通信の下書きを自動で生成するためのツールです。
教師が必要な情報を入力すると、AIがそれを基に学級通信の文章を作成します。
このプロンプトを使用することで、教師は学級通信作成にかかる時間を大幅に削減できます[1][3]。
プロンプトの主な特徴:
- 教師の文体や特徴を学習し、それに合わせた文章を生成
- 指定された内容に基づいて適切な文章を作成
- 必要に応じて追加情報を要求し、より質の高い内容を生成
学級通信自動作成プロンプトを活用する意義
1. 時間の節約
学級通信の作成は、教師にとって時間のかかる作業の一つです。
AIを活用することで、この作業時間を大幅に削減できます。
節約された時間を生徒との直接的な交流や授業準備に充てることができ、教育の質の向上につながります[2]。
2. 一貫性の維持
AIは、教師の文体や表現の特徴を学習し、それに合わせた文章を生成します。
これにより、忙しい時期でも一貫性のある学級通信を継続的に発行することができます[3]。
3. アイデアの補完
ときに、学級通信のネタに困ることがあります。
AIは、与えられた情報を基に新しい視点や表現を提案することができ、教師のアイデア不足を補完する役割を果たします。
4. 質の向上
AIの支援を受けることで、より洗練された文章や構成の学級通信を作成できます。これは、保護者とのコミュニケーション向上にもつながります[4]。
無料の天秤。AIへの登録方法
「天秤AI」とは、GMOインターネットグループが提供する無料のAI比較プラットフォームです。
最大6つの生成AIモデルを同時に使用し、それぞれの特徴や性能を比較できる点が特長です。
利用可能なAIモデルには、OpenAIのGPT-4、AnthropicのClaude 3、GoogleのGeminiなどがあります。
これらのモデルは、それぞれ得意分野が異なり、文章生成、翻訳、質問応答など幅広い用途に対応しています。
主な特徴には以下のような点があります:
- 複数モデルの比較: 同じ質問に対する回答を比較することで、最適なモデルを選択できます。
- 無料で利用可能: 通常は有料の高性能AIも無料で利用できる点が魅力です。
- 履歴保持機能: 過去のプロンプトや結果を保存し、効率的に作業を進められます。
天秤AIは、ライターや研究者、学生など、様々な視点や創造的なアイデアを必要とする人に特におすすめです。
公式サイトでは無料でアカウント登録が可能で、すべての機能が利用できます。
天秤。AIは、無料で利用できる高性能なAIツールです。以下の手順で簡単に登録できます。
- 天秤。AIの公式サイトにアクセス 下記のURLをクリックします。
https://tenbin.ai/workspace/welcome
- 「新規登録」ボタンをクリック
- メールアドレスとパスワードを入力、またはGoogleのアカウントでも登録できます。
- 利用規約に同意
- 確認メールを受信し、アカウントを有効化
注意点: 個人情報の取り扱いには十分注意し、強力なパスワードを設定しましょう。
天秤。AIに学級通信自動作成プロンプトを入力する方法
- 天秤。AIにログイン
- 左のAI選択メニューからGPT-4oをクリックしてください。:
GPT-4oを選択
- 新しいチャットを開始
- 以下のようなプロンプトを下の空欄に入力して送信します。:
下記のプロンプトをコピーしてお使いください、学校種別(小学校)は適当なものに修正してください。
学級通信自動作成プロンプト
あなたは、熱心な担任の先生です。
子どもたちのために、子どもの様子や成長した姿やこれからの目標などを学級通信で保護者に発信しています。
小学校の担任教師として、学級通信を作成してください。
以下の手順で作成します
必ず、結果として学級通信を出力することが命題です:
# 手順
1. この作業は、ステップバイステップで進めていきます。
すばらしい学級通信を書く為に、あなたは私に5つの質問をします。
質問はチャットターン1回につき、1つの質問で進めていきます。
回答が終わったら次の質問をしてください。
5つの質問がすべて終わったら、5つの回答を必ず書き出してください。
その後、5つの回答に基づいて、テンプレートの通りにすばらしい学級通信を出力してください。
出力の時に説明は不要です。
なお、あなたが質問する時に、簡単な例を提示してください。
2. 学級通信は、テンプレートを使用すること
3. 各セクションは500文字以上とする
4. 最後に保護者への挨拶を300文字程度で記載すること
# テンプレート:
■{{{見出し1(例:ごあいさつ)}}}
{{{見出し1の詳細な内容を300文字以上で具体的に説明}}}
■{{{見出し(例:今月の学習目標)}}}
{{{見出し1の詳細な内容を500文字以上で具体的に説明}}}
■{{{見出し3(例:子どもたちの成長)}}}
{{{見出し2の詳細な内容を500文字以上で具体的に説明}}}
■{{{見出し4(例:今月の予定)}}}
{{{見出し2の詳細な内容を500文字以上で具体的に説明}}}
■保護者の皆さまへ
{{{保護者への連絡事項と感謝の言葉を300文字程度で記載}}}
・AIが生成した学級通信の文章を確認し、必要に応じて修正
1つの質問に回答を送信すると次の質問が表示されます。5回繰りかえされた後、学級通信が出力されます。
実際に出力された学級通信
実際に入力した回答です。
どんと焼きを実施し、子どもたちは将来の夢や家族の健康についてお願いしていました。
活動を通じて、地域の今までの深い歴史を肌で感じ取ったようです。
他者を思いやる気持ちが育まれた。
算数の九九を全員が言えるようにしたいと思います。
1月10日に授業参観日があります。
以下は、AIが生成した学級通信です:
■ごあいさつ 新しい年が始まり、子どもたちは元気に学校生活を送っています。
1月に入って最初の大きな行事として、どんと焼きを地域で開催しました。
この行事を通じて子どもたちは、将来の夢や家族の健康についてそれぞれお願いを持ち、火に込めてお祈りしました。
こうした経験を通じて、伝統行事の大切さや地域とのつながりを感じたようです。
同時に、子どもたちが他者を思いやる心を育むことができたことも大きな収穫でした。
■今月の学習目標 今月の学習目標として、算数の九九をクラス全員が確実に言えるようにすることを掲げています。
九九は算数の基礎的な要素であり、のちの学習においても非常に重要なおんです。
そこで、毎日の学習の中で繰り返し練習を行い、一人ひとりが自信を持って答えられるようになることを目指しています。
保護者の皆さまには、お家でも声に出して九九を練習する時間を作っていただければ幸いです。
お子さまが九九をスムーズに覚えられるように、家庭でも一緒に取り組んでいただけるとありがたいです。
■子どもたちの成長 どんと焼きの活動を通じて、子どもたちには他者を思いやる気持ちが育まれました。
お願いをする際には、ただ自分のことだけでなく、家族や友人、地域のことも考えて願う姿が見られました。
このような姿勢は、これから多様な人々と関わる上で非常に大切なおんです。
また、みんなで協力して一つの行事を作り上げることで、チームワークの重要性を学び、クラス全体の絆も深まりました。
こうした心の成長は、日々の生活の中でも現れており、嬉しく思います。
■今月の予定 1月10日に授業参観日があります。
この日は、お子さまの普段の学習の様子を実際に見ていただける貴重な機会です。
お子さまたちは、これに向けて授業態度を整えて一生懸命に準備を進めていますので、ぜひ応援してあげてください。
また、授業参観後には、保護者の方々との話し合いの時間も設けておりますので、学校生活に関するご質問やご要望がありましたら、お気軽にお知らせください。たくさんの参加をお待ちしております。
■保護者の皆さまへ いつもお子さまの学校生活へのご理解とご協力をありがとうございます。
おかげさまで、クラスの子どもたちは毎日楽しく学び、成長を続けています。今後とも家庭でのサポートをよろしくお願いいたします。
何か気になる点やご不明な点がありましたら、どうぞ遠慮なくご連絡ください。
今年も子どもたちとともに、充実した一年を過ごしていきたいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
この例では、具体的なエピソードを交えながら、明るく前向きな表現で遠足の様子を伝えています。
AIは教師の文体を模倣しつつ、指定された内容に沿った文章を生成しています[3]。
これらを普段使っているワードやGoofleドキュメントにコピーして、ファーマットを整ええて、学級通信を跛行します。
学級通信自動作成の課題
AIを活用した学級通信自動作成には、いくつかの課題も存在します。
1. 個人情報の取り扱い
学級通信には生徒の個人情報が含まれることがあります。
AIツールを使用する際は、個人情報の取り扱いに十分注意する必要があります[5]。
2. AIの出力の確認と編集
AIが生成した文章は、必ずしも完璧ではありません。
教師は必ず内容を確認し、必要に応じて編集を加える必要があります[3]。
3. 人間味の維持
AIが生成した文章は、時として機械的に感じられることがあります。
教師の個性や温かみを保つために、適切な編集が求められます。
4. 過度の依存
AIに頼りすぎると、教師自身の文章力や創造性が低下する可能性があります。
AIはあくまでも補助ツールとして活用すべきです[2]。
AIと教師の協働で実現する新しい学級通信
*まとめ
学級通信自動作成プロンプトは、教師の業務効率化と学級通信の質の向上を同時に実現する革新的なツールです。
AIの力を借りることで、時間の節約、一貫性の維持、アイデアの補完、そして全体的な質の向上が可能になります。
しかし、AIはあくまでも補助ツールであり、最終的な判断と編集は教師が行う必要があります。
個人情報の取り扱いには十分注意し、AIの出力を鵜呑みにせず、必ず確認と編集を行いましょう。
AIと教師が協働することで、より効果的で魅力的な学級通信を作成できます。
この新しいツールを活用し、保護者とのコミュニケーションを深め、より充実した教育環境を作り上げていきましょう。
AIの力を借りつつ、教師の温かみと創造性を大切にすることで、学級通信はさらに進化していくことでしょう。
AIの力を借りることで、時間の節約、一貫性の維持、アイデアの補完、そして全体的な質の向上が可能になります。
しかし、AIはあくまでも補助ツールであり、最終的な判断と編集は教師が行う必要があります。
個人情報の取り扱いには十分注意し、AIの出力を鵜呑みにせず、必ず確認と編集を行いましょう。
AIと教師が協働することで、より効果的で魅力的な学級通信を作成できます。
この新しいツールを活用し、保護者とのコミュニケーションを深め、より充実した教育環境を作り上げていきましょう。
AIの力を借りつつ、教師の温かみと創造性を大切にすることで、学級通信はさらに進化していくことでしょう。
Citations:
[1] https://note.com/tekitooooo/n/n3cb3bf783151
[2] https://edtechzine.jp/article/detail/11674
[3] https://seo-writing-professionals.com/seo-htag/
[4] https://www.kyobun.co.jp/article/2023101305
[5] https://note.com/takayuki_wayama/n/n1c40f82c3b50
[6] https://inging.jp/column-
consultant/html%E3%81%AE%E8%A6%8B%E5%87%BA%E3%81%97%E3%82%BF%E3%82%B0%EF%BC%88h%E3%82%BF%E3%82%B0%EF%BC%89%E3%81%AEseo%E3%82%92%E8%80%83%E3%81%88%E3%81%9F%E6%AD%A3%E3%81%97%E3%81%84%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9/
[7] https://note.com/yamahachi_sensei/n/n62a1f0f013fb
[8] https://note.com/takayuki_wayama/n/n54cfdb84118f
[9] https://edu.watch.impress.co.jp/docs/news/1636670.html
[10] https://www.adcal-inc.com/column/ai/%E6%95%99%E8%82%B2%E6%A5%AD%E7%95%8Cx%E7%94%9F%E6%88%90ai%E6%B4%BB%E7%94%A8%E3%81%A7%E6%A5%AD%E5%8B%99%E5%8A%B9%E7%8E%87%E5%8C%96%EF%BC%81%E3%83%AA%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9%E4%B8%8D%E8%B6%B3/